ブルービー。

<忘備録>

 

先々週のお話しです・・・

 

熊本までドライブしてきました。

目的地の一つ、

葉祥明阿蘇高原絵本美術館。

 

 

f:id:iroiroyayui:20181015102554j:plain

 

ずっとずっと会いたかった

「ブルービー」に

ようやく会うことが出来ました。

 

f:id:iroiroyayui:20181015103709j:plain

正式名称は

「ルリモンハナバチ」(ミツバチ科)

というそうです。

蜂というと「黄色と黒」を

イメージする方が多いかと思いますが、

ブルービーは「青と黒」

 

黒地に青い毛がはえていて

一見、蜂とは思いませんよね?

このブルービー、

所によっては絶滅危惧種となっていて

めずらしい蜂ということから

「幸せを呼ぶ蜂」とも言われているそうです。

熊本では

葉祥明阿蘇高原絵本美術館の

アメリカンスイートバジルのあたりに

夏から秋にかけて出現するそうです。

 

そしてこの

「青と黒」の配色。

 

 

もしかしたら…

蜂としては珍しいこの配色で

存在感をアピールしているのかもしれませんね?

 

見る人をハッとさせ、

ハッピーな気分にさせてくれる

ブルービー♪

 

来年また

会いに行きたいと思います。