2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色でほっこり

先日、 イルドクルール福岡にて メイクアップインストラクターの 勉強会に参加させていただきました。 おもにモデルとして 受講生にメイクをしていただきました。 薄づきなのに発色のよい オーガニックコスメを使った ナチュラルメイク。 表情がパッと明るく…

心強い味方

最近、 似合わない色が増えてきた・・ と言うご相談。 パーソナルカラー、 ベストシーズンは スプリング。 お顔周りに くすんだ色を 選ばれていたようです。 そんな時、 頼りになるのは 「カラースウォッチ」 お買い物や ワードローブの整理の際など お役立…

自然の光

市販の蛍光灯 「自然な光・ナチュラル・色温度5200K」 イルドクルールの光源チェッカーで見ると 上下で色が分かれています。 (実際はもっとはっきり分かれています) 標準光ベストカラー診断の際に使用する アシストライトでは チェーカーの色は1色に見えま…

デジタルの色

NHK文化センター大分教室にて、 「パソコンで使える!デジタル色彩実践講座」 受講させていただきました。 講師は 今年で25周年を迎えられた 福岡のカラースクール・イルドクルール カラーコンサルタント・長和洋先生。 受講生がカラーに携わる方ばかりなの…

グリーン

ゴッホ展に行ってきました。 ゴッホに影響を与えた画家たちの作品も 多数展示されていて圧巻でした。 美術に詳しくない私ですが・・・ 今回のたくさんの作品の中で 特にグリーンが印象深く 「薔薇」の絵の前に立つと 何故かわかりませんが、 感動で涙が溢れ…

久しぶりの再会

ふと見ると、 ヒイラギモクセイの花が咲いていました。 ここ数年、 この小さな花が咲いていることに 気づかずに過ごしていました。 「忙しい」は、 「心」を「亡くす」と書く‥ 忙しい毎日を 生き生きと活きていこう!! 眩しい朝日を浴びながら 今日もなるべ…

煌めいて

羽田空港第1ターミナル 展望デッキから見る景色は・・・ ブルーとグリーンのライトが キラキラと煌めいて‥ 人々を乗せた飛行機は それぞれの行き先へと 飛びたったり 到着したり‥ 今日も一日 お疲れ様でした。 それぞれの明日もまた よい一日でありますよう…

以外な色

標準光ベストカラー診断 息子の友人で 東京都八王子市在住の 男子大学生が受けてくれました。 パーソナルカラー ベストシーズンはウインター。 ベストカラーはガーネット。 赤は今まであまり選んで来なかったとのことでしてが、 ガーネットのドレープを当て…