2019-01-01から1年間の記事一覧

やっと出会えました

息子の 赤いスニーカー パーソナルカラーは ブルーベース・ウインター。 このスニーカーの赤は イエローベースです。 ブルーベースじゃないけど いいんです・・・ やっとやっと出会えた 31㎝の赤。 お顔から 一番離れているし 何より、 若いうちは たくさん…

見栄えよく

赤と黒(ダークブラウン)のコントラスト 見た目から より一層 美味しさを引き立ててくれますね 学びの後のスイーツ 最幸です(^^) Bell Colorのレッスンに関してのお問い合わせはこちらからお気軽にお寄せ下さい。レッスンお申し込みこちらよりお申し込み下…

気持ちをこめて

お仲間さんとの お茶の時間に・・・ つまようじ入れを 折りました。 リーズナブルに 気持ちを込めて・・・ 黄色、 ピンク、 水色、 白地、 その方をイメージして 千代紙を選ぶのも 楽しい時間・・(^^ 年末のご挨拶をする機会が 増えましたね。 Bell Colorの…

色とりどり

イルドクルール・福岡にて、 パーソナルカラーメイク ブラッシュアップレッスンに 参加させていただきました。 日々進化するカラー、 メイクの世界。 体に良いものをチョイスして 健康的で自然に暮らしたいという人が 増えてきている傾向・・・ 発色の良いオ…

色の効果

NHK文化センター大分教室にて 「色彩学実践編・カラービジネスコース」を 受講してきました。 講師は イルドクルール・カラーコンサルタント 長和洋先生。 最終回は 建築/インテリアと色彩 住まう人・オーナー様・発注者に寄り添う カラープランニング。 配…

幸せの食卓

皆さんのお心に 感謝‥ 感謝‥ 自家菜園の無農薬レモンは 蜂蜜ときび砂糖につけて レモネードに、 かぼちゃは スープ 味噌汁 煮物に、 太刀魚は YouTubeをみて 初めてさばき お刺身と 塩焼きに、 いつも以上に 大切に いただきました。 こっくりかぼちゃの黄色…

色でほっこり

先日、 イルドクルール福岡にて メイクアップインストラクターの 勉強会に参加させていただきました。 おもにモデルとして 受講生にメイクをしていただきました。 薄づきなのに発色のよい オーガニックコスメを使った ナチュラルメイク。 表情がパッと明るく…

心強い味方

最近、 似合わない色が増えてきた・・ と言うご相談。 パーソナルカラー、 ベストシーズンは スプリング。 お顔周りに くすんだ色を 選ばれていたようです。 そんな時、 頼りになるのは 「カラースウォッチ」 お買い物や ワードローブの整理の際など お役立…

自然の光

市販の蛍光灯 「自然な光・ナチュラル・色温度5200K」 イルドクルールの光源チェッカーで見ると 上下で色が分かれています。 (実際はもっとはっきり分かれています) 標準光ベストカラー診断の際に使用する アシストライトでは チェーカーの色は1色に見えま…

デジタルの色

NHK文化センター大分教室にて、 「パソコンで使える!デジタル色彩実践講座」 受講させていただきました。 講師は 今年で25周年を迎えられた 福岡のカラースクール・イルドクルール カラーコンサルタント・長和洋先生。 受講生がカラーに携わる方ばかりなの…

グリーン

ゴッホ展に行ってきました。 ゴッホに影響を与えた画家たちの作品も 多数展示されていて圧巻でした。 美術に詳しくない私ですが・・・ 今回のたくさんの作品の中で 特にグリーンが印象深く 「薔薇」の絵の前に立つと 何故かわかりませんが、 感動で涙が溢れ…

久しぶりの再会

ふと見ると、 ヒイラギモクセイの花が咲いていました。 ここ数年、 この小さな花が咲いていることに 気づかずに過ごしていました。 「忙しい」は、 「心」を「亡くす」と書く‥ 忙しい毎日を 生き生きと活きていこう!! 眩しい朝日を浴びながら 今日もなるべ…

煌めいて

羽田空港第1ターミナル 展望デッキから見る景色は・・・ ブルーとグリーンのライトが キラキラと煌めいて‥ 人々を乗せた飛行機は それぞれの行き先へと 飛びたったり 到着したり‥ 今日も一日 お疲れ様でした。 それぞれの明日もまた よい一日でありますよう…

以外な色

標準光ベストカラー診断 息子の友人で 東京都八王子市在住の 男子大学生が受けてくれました。 パーソナルカラー ベストシーズンはウインター。 ベストカラーはガーネット。 赤は今まであまり選んで来なかったとのことでしてが、 ガーネットのドレープを当て…

心に虹

虹色に輝くテキスト🌈 外は雨でも 心には虹の架け橋を‥ 今日も笑顔で 過ごしたいですね☺️ Bell Colorのレッスンに関してのお問い合わせはこちらからお気軽にお寄せ下さい。レッスンお申し込みこちらよりお申し込み下さい。

自分色発見

標準光ベストカラー診断 色をニュートラルに見ることのできる アシストライトを使っての パーソナルカラー診断。 宅配便で無事にアシストライトも届き 東京都八王子市在住の友人の パーソナルカラー診断をさせていただきました。 専用のライトを使ってのパー…

生命力

まだ実をつけない 鉢植えの小さな柿の木。 「私は柿です」 と、アピールするかのように キレイに紅葉しています。 地球、大地は 時として すべのを飲み込むほどの勢いで その生命力を主張してきます。 どうかこれ以上の 被害がありませんよう 祈るばかりです…

新友

ようやく 私の元にやってきてくれました。 MacBook Air 早速、 イルドクルール・長先生に セットアップなどをレクチャーしていただきました。 カラースクール・イルドクルールで カラーを学び そして このようなサポートもしていただけるのは 本当に心強いで…

カラフル

昨日は カラースクール イルドクルール(福岡天神)にて、 パーソナルカラーメイクアップインストラクター講座を 再受講ささていただきました。 沢山の色を見ているだけでも 癒されますね。 自分色のメイク、 バッと表情が輝きだします。 みなさんのステキな…

日々進化

昨日は NHK文化センター大分教室にて 色彩学実践講座を受講してきました。 今回は 受講生の皆さんが カラーのプロの方々ばかりとなり 私もアシスタントというより、 どっぷり、受講生。 より、実践的な 専門的な内容となりました。 特に PCやスマホが進化を…

お手入れ

ラティスフェンスを塗装しました。 長年、 愛用しているのは キシラデコールのピニー。 色名の由来となった木材は Pinie、イタリア松だそう。 ※木材によって発色が違うそうです。 (キシラデコールのHPより) また、 パーソナルカラーで例えると スプリング…

ハッとする存在感

秋の眩しい日差しのもと まだまだ元気に咲いていました。 パーソナルカラー・オータムの ダークトマトレッドから スカーレットへの赤。 華麗な中にも 生き生きとした力強さを感じました。 Bell Colorのレッスンに関してのお問い合わせはこちらからお気軽にお…

スカーレット

NHK連続テレビ小説 「スカーレット」 はじまりましたね。 このタイトルは、 信楽焼きの緋色に相当する スカーレットが由来だそう。 JIS慣用色名スカーレットは あざやかな黄みの赤。 パーソナルカラー・オータムの ドレープの中にあるスカーレットは 信楽焼…

オータムカラー

アメリカ土産をいただきました。 ナッツとドライフルーツ、 レッドウッドのキーホルダー。 オータムカラーがいっぱい♪ レッドウッド国立州立公園は 世界遺産にも登録され 世界中から癒しを求め たくさんの人々が訪れるそう。 みのりの秋。 大地の恵みとパワ…

それぞれの・・・

パーソナルカラー、 春・夏・秋・冬。 それぞれの個性が輝く 様々なピンクがあります。 今日の私は、 ピンクを身に着け 心穏やかに やさしい気持ちで過ごそうと思います。 みなさんは ピンクからどんなイメージが 浮かびますか? そのイメージで 一日を過ご…

おもてなし

大分駅コンコースに 現在、展示中の 「バラの地球儀」 直径2メートル 2,800輪の 薔薇のプリザーブドフラワーを使った このオブジェは、 大分県が推進する 「花のおもてなし事業」の一環として 製作されたそう。 ラグビーワールドカップなど、 国内外からお越…

見た目から自分らしく・・・

最近よく耳にする 「自己肯定感」 言葉ではわかったつもりでも 実践するのはなかなか難しい・・・ ならば、 見た目から自分らしさを受け入れていくというのも ひとつの方法かと思います。 「パーソナルカラーって何?」 という方から、 「パーソナルカラーア…

楽しく学ぶ。

秋からの新しい学び。 受講生募集中です。 AFT色彩検定3~2級を学ばれた方対象に、 「パソコンで使える! デジタル色彩実践講座」 NHK カルチャー大分教室にて 10月13日㈰より開講。 第2日曜 11:30~13:00 会員様 9,636円 (3か月 3回) ●10月は、カメラと色…

ホッと一息

今日も暑い一日になりました。 こんな日は クリームソーダなどいかがですか? メロンソーダのクリアなグリーン、 シュワシュワと湧き立つ気泡、 ミルキーホワイトのバニラアイス。 一口飲んだら 気分爽快☆ 緑で目から休息、 甘いアイスで疲れを癒し、 今日も…

色は楽しい。

9月8日㈰ NHKカルチャー大分教室にて、 午前中は 「ゼロからの色彩学~中級編」 全3回の最終回を受講しました。 最終回は インテリア・エクステリアの色彩計画など。 私たちの生活にいつも寄り添ってくれている色。 心地よく、効果的に使っていきたいと思い…