2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなし

大分駅コンコースに 現在、展示中の 「バラの地球儀」 直径2メートル 2,800輪の 薔薇のプリザーブドフラワーを使った このオブジェは、 大分県が推進する 「花のおもてなし事業」の一環として 製作されたそう。 ラグビーワールドカップなど、 国内外からお越…

見た目から自分らしく・・・

最近よく耳にする 「自己肯定感」 言葉ではわかったつもりでも 実践するのはなかなか難しい・・・ ならば、 見た目から自分らしさを受け入れていくというのも ひとつの方法かと思います。 「パーソナルカラーって何?」 という方から、 「パーソナルカラーア…

楽しく学ぶ。

秋からの新しい学び。 受講生募集中です。 AFT色彩検定3~2級を学ばれた方対象に、 「パソコンで使える! デジタル色彩実践講座」 NHK カルチャー大分教室にて 10月13日㈰より開講。 第2日曜 11:30~13:00 会員様 9,636円 (3か月 3回) ●10月は、カメラと色…

ホッと一息

今日も暑い一日になりました。 こんな日は クリームソーダなどいかがですか? メロンソーダのクリアなグリーン、 シュワシュワと湧き立つ気泡、 ミルキーホワイトのバニラアイス。 一口飲んだら 気分爽快☆ 緑で目から休息、 甘いアイスで疲れを癒し、 今日も…

色は楽しい。

9月8日㈰ NHKカルチャー大分教室にて、 午前中は 「ゼロからの色彩学~中級編」 全3回の最終回を受講しました。 最終回は インテリア・エクステリアの色彩計画など。 私たちの生活にいつも寄り添ってくれている色。 心地よく、効果的に使っていきたいと思い…

今年も会えました。

ブルービーと再会してきました。 ハチと言えば、 黄色と黒の配色を 思い浮かべることが多いと思いますが ブルービーは青と黒。 何だか神秘的な配色ですよね。 幸せを呼ぶハチと言われている ブルービーは 葉祥明阿蘇絵本美術館の庭にある 鑑賞用バジルにやっ…

重陽の節句

9月9日は 重陽の節句。 ホンの少しだけ 菊酒をいただきました。 気になる花びらの色は チェリーピンク。 個人的に 思い浮かぶのは・・・ やさしさと癒し そして 思いやり。 すぐそばにある幸せに 気付くのも 気付かないのも 自分次第。 今、 こうして普通に…

NPO博、ご来場ありがとうございました。

8月31日、 大分駅府内中央広場にて 「第3回 おおいたNPO博」が開催されました。 私はこの日、 「NPO色ヒトこころ(大分)」 の色彩心理セラピストとして 参加させていただきました。 オイルパステルを使って ご自分の心の中を整理していただくお手伝い。 み…